Aloha `Oeと「Room Service」

Pocket

Yokoさんの書き込みを頂いて、youtubeのお気に入りにこの動画を入れていたことを思い出しました。映像との組み合わせもそうだけど、もちろん、何より歌声が好き。

改めてmountainappleのチャンネルを見ると、登録されている動画、多いですね。面白い。

中にはコメディも・・・。Room Serviceというコメディ・スキット、これはローカル度を計る尺度みたいな定番コメディ。Honolulu Magazine’s The 50 Greatest Hawaii Albumsにも収められているし、「Honolulu Stories」という分厚いアンソロジーにも収められている。

以前、触れたことのある「The Companies We Keep2」という本ではこのコメディアンRap Reiplingerについてのクイズに1ページを割いています。その10問のうち2問がRoom Serviceから。

問題7.Mr.Fogerty in room 1225 called Room Service and wanted order what meal? _______ ,_______, and _______.

問題8.How did the room service operator pronouce his name? ______________.

答えはこのビデオで・・・。(他の8問、まったく判らなかった。ローカルじゃないと無理・・・)

2件のコメント

  1. このアロハ・オエ、確かにゆっくりと感じますね。映像があるのと合わせてメッセージ色が強く出ているような気がします。
    へへへ。この本には答えが出ているので。英語のヒヤリングにまったく自信の無い僕はもちろんクイズの答えを見ています。
    最初の問題は、この本によると
    Cheesburger,fries, and a thic chocolate maltだそうで。この「a thic chocolate malt」は僕にはまったく聞き取れず。チョコレートなんちゃらとだけしか・・・。
    二番目の問題の答えは
    Mr.Frog Tree
    まあ、そう聞こえるかな・・・。

  2. ステキなビデオのご紹介、ありがとうございました。実はyoutube、そんなに積極的に見ないんです。このエイミーのビデオの存在もこちらで初めて知ることができました。通常のバージョンよりもテンポが倍遅いですね。それが、この歌が内包している深い哀しみを、さらに強く伝えてくれるような気がしました。
    しかしこのクイズ、サッパリわかんないです~!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です