パゴパゴ2009年winter号

Pocket

あけましておめでとうございます。ってもう四日の夜だし。すみません、このやる気の無さ。

今日、パゴパゴという雑誌を買ってきました。「ゆるエコマガジン」となっています。VOL.001ですから創刊号ですね。

特集の一つが「自然に抱かれる島々-グリーン・ハワイを歩く」。以前リンクさせていただいたサイト記事の長谷川久美子さんのインタビューが掲載されています。自分は次回ハワイ島に行ったらぜひツアーに参加させて頂くのだと買ってに決めていますが、そのためにも今のうちに腹の脂肪をとって足を鍛えないとね。

その他、ハワイ州成立の歴史的写真が掲載されている記事「ハワイ州誕生と50年の歩み」が一ページだけだけど嬉しいです。全体的にもうちょっとページが多ければな。特集目当てに買うとちょっとがっかり。でも、エコ視点でハワイを語ることは今後のハワイでは絶対に必要なことなのだ、と思うです。

ハワイ産食材にこだわるレストランとして「アラン・ウォンの地元産へのこだわり」という記事に登場するAlan Wong won Restaurantは10回目のHale Aina Awards Restaurant of the Year。従来の観光産業は低調となってもエコ、グリーン、文化をキーワードに徹底すればハワイを訪れる人の数は底堅いはず。

旧名高樹沙耶さんがハワイ特集とは別の記事に登場されていました。今は本名に戻って南房総に住んで居られるとか。ふーん。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です