世界仰天ニュース12月17日放映・宮里さんの体験

Pocket

先日の書き込みで、「世界仰天ニュース」12月17日放映分を見逃したことを書きました。その回を中田誠さんのご好意で観ることができました。中田さん、ありがとうございました。

宮里さんの体験談はもちろん、残された奥様のお話も興味深かったです。(もうちょっと聞かせて欲しかった・・)当時、奥様の父親が買っていた日本のレコードを、真珠湾攻撃の後に壊したと・・・。また、宮里さんが帰国を希望したときにアメリカからスパイとして疑われたこと・・・。やはり二つの国に挟まれた人々からで無ければ聴けない体験でした。

「引き裂かれた家族」の本と一緒に記憶に留めておこうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です