ホノルル・マラソンのエントリ者数がダウン

Pocket

世界経済の状況を反映してホノルル・マラソンへのエントリ者数が大幅にダウンしているそうですね。日本からの参加者は15%の落ち込みだそうです。

もちろん、日本からの参加者がかなりのパーセントを占めていたわけで地元経済へのダメージが大きいとか。ただ、参加者数は少なくても、円高の分、一人当たりの落とす金額は増えるのではないか、と期待しているそうです。

日本では東京マラソンの抽選にあぶれた人が他の大会に流れているという報道もあって、少なくとも今年のホノルル・マラソンは大丈夫と思っていたのですけどね。

それはともかく、ホノルルでの一大イベントであることは変わらないわけで・・・。

90歳の女性のマラソン・ランナーの話題が!。90歳から94歳までのランナー(だいたいそういうランクがあることじたいが驚き)での記録更新を狙っているとか。8時間30分かけての完走を目指しているそうですが、僕は6時間くらい歩いてへばっているので・・・尊敬してしまいます。どうであれ、ホノルル・マラソンは多くの人の生きがいになっている、ということですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です