選挙

Pocket

オバマさん、圧倒的でしたね。

8年前のことがありましたから、世論調査がどうであれ選挙の結果はわからんぞ、と思っていましたが。

最初、オバマさんを紹介する報道をみていたときは、『演説が上手すぎるな』という印象、討論では口ごもる場面もあったように記憶していて、今後の選挙戦ではどうかなあ、と思っていました。でも、その後のテレビ討論などを見る限りすっかり落ち着いて、演説だけではなくなったと思います。

当日のローカルの新聞サイトを見ると、大統領、議員などへの投票以外に、州民投票みたいなものがおこなわれていたことがわかります。一つは通勤用の鉄道建設の是非を問うもの、そして、CONCONの開催を問うもの。この「コンコン」って何だ?と思ったら、州憲法の改正をおこなうべきかどうか、を検討するもののようですね。不勉強でまだ良く理解していないのですが。

オバマさんへの草の根応援活動でも思いましたが、この問題についてもインターネットが活躍していたようです。

HawaiiConCon.org

 まあ、これを見てもチンプンカンプンなんですが、これを機会にハワイの教育などの諸問題を考えようではないか、というとと理解しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です