GHOST DOG AND OTHER HAWAIIAN LEGENDS

Pocket

「The Hawaiian Language」の出版時に縁のできたGeorge T.Armitageの勧めもあって、ハワイ各地の神話などを集めて一冊としたのが、「GHOST DOG AND OTHER HAWAIIAN LEGENDS」。

自分のみた限り、とりとめのない内容に思えてハワイ神話紹介の歴史のなかでどれくらいの位置を占めるのか、判断が付かないのですが、前書き、および回想録によればそれまで出版されていなかった言い伝えなどを多く含み、売れ行きは悪くなかったようです。

手元にあるのは1944年の初版でしょうか(第二次世界大戦中にハワイでserviceに付いていた男女総ての人々に捧ぐ、とありますので、ちょっと下るのかもしれません。このserviceは兵役とか、やはり軍隊関係の役目でしょうね)

Juliette May Fraserの挿絵も魅力です。GHOST DOG

すみません。保護のためのビニールカバーに僕がそれこそ幽霊のように写りこんでしまっていますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です