旧ハワイ王国代理公使ロバート・W・アルウィンのお墓が倒壊状態

Pocket

ヘンリー・ジャッドの仕事について触れようと思っていましたが、今、触れておかないとという記事にまた出会ってしまいました。

12月11日の朝日新聞の記事によれば青山霊園にある旧ハワイ王国代理公使ロバート・W・アルウィンのお墓が東日本大震災によって倒壊したままになっているそうです。

伊香保温泉街ゆかりの旧ハワイ王国公使

上記の記事に倒壊状態のお墓の写真がリンクされていますが、まさかここまで酷い状態とは思っていませんでした。

記事中にある米国に住む遺族とはおそらく、アーウィン・ユキコさんのことでしょう。アーウィン・ユキコさんは米国で指圧の紹介をされていてその関係の著作で知られている方です。

また、半生を「フランクリンの果実」という著作に残されています。文芸春秋からの刊行ですが、1988年のことであり、今は古書店での入手しか手段がありません。(帯に有る通りまさに波乱万丈です。家族も含め様々なことにストレートな表現がされているため、再刊が難しい箇所があるかもしれません。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルと書影からお解りになるでしょうが、ロバート・W・アルウィン(アーウィン)はベンジャミン・フランクリンの末裔にあたるのです。(元公使はベンジャミン・フランクリンの直系五代目の子孫で、著者ユキコさんはロバートの孫にあたる方)。表紙に「五人の独立宣言起草者」という歴史画をその子孫たちが再現した写真を使用。一番左側に立っているのが著者のユキコさん。

したがって、伊香保はハワイばかりではなく、米国フィラデルフィアともつながりを持つことになります。

フランクリンの果実

小さい写真で申し訳ありませんが、上記画像の右上が著者近影、左上がロバートと結婚したいきさん16歳のときの写真。その下が祖父母を囲むアーウィン一家。左から二人目が今も玉成幼稚園等として残る学園の創立者、ベラさんです。

いろいろ考え合わせるとざまざまなネットワーク、つながりが有るわけで、それを繋ぎあわせればお墓の移転、再建もなんとかなるかもしれませんね。

倒壊前のお墓の画像も含めて詳しく記述されているサイトがあります。ハワイ生まれの日系アメリカ人Philbert Onoさんのサイトです。お許し無くリンクさせていただきます。

Robert Walker Irwin

アーウィン・ユキコさんに触れてフィラデルフィアと日本との関係を紹介する記事があります。

Phila. And Japan

記事中で紹介されているJapan America Society of Greater Philadelphia刊行の「Phila-Nipponica: An Historic Guide to Philadelphia and Japan」も現在では入手が難しそうです。

12件のコメント

    1. 上田木の実様、コメントをありがとうございます。
      青山墓地に行こうと思ってから随分と経ってしまいました。まだ、果たせていません。ブログの更新をサボりがちですが、青山墓地に導くテーマをもう一つ、見つけました。なぜかハワイに縁が有る方が多いのですね。
      ご関係の皆様、お顔を合わせる機会はございますでしょうか。なんだか、皆様のお話を聞いてみたい気がします。

    1. コメントをありがとうございました。
      違っておりましたらお許しください。三井文庫論叢で「上田安三郎年譜」を纏められた上田寿四郎様でいらっしゃいますか。また、教育、音楽関係の著書でも上田寿四郎のお名前を拝見するのですが。早合点でありましたらお許しください。
      http://digital.lib.umd.edu/image?pid=umd:458859
      http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/580988.html
      http://ja.wikipedia.org/wiki/世界国尽

  1. 後藤琢磨様
    上田安三郎の関係については、まさしく私は孫にあたります。アルウインさんとの関係は祖父が大変お世話になった恩人であった方であり、私の父母の仲人も、していだいたともきいておりました。また私の結婚式に,息子様のボブ・有院さんに出席をお願いした御縁がありました。
    りゃくぎながら、取敢えず返答とさせて戴きます。

    1. 上田様
      上田安三郎のリンクで上田様のお名前を見つけました。
      私はひ孫にあたる者です。
      上田の資料など、もしもお役に立てる事がありましたら、御一報下さい。

      1. 上田あや様、コメントをありがとうございます。浅海がサイトのメンテナンスをサボっているためにレスが遅くなりましたことお詫びいたします。アルウィンさんのこと、上田安三郎様のこと知らないことばかりでした。また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。

      2. 上田まや様
        失礼ですが貴女の父上、およびおじい様のお名前を教えてください。

  2. 今、アーウィン家のことを調べているモノカキです。アーウィン・ユキコさんの消息は分かりませんが、ユキコさんの父リチャードさんには、兄のロバート・ジュニアさんがおりました。「ロバートは牧野伸顕伯爵(宮内大臣)の姪、日高常子と結婚し二人の男子の父となった」と、ユキコさんの「フランクリンの果実」26ページにありますから、ユキコさんのほかに「有院」姓を名乗るかたがあるかと思います。ネットで検索しますと、横浜にその名も「アーウィン探偵事務所」http://www.ahrwin.com/corporation.htmlというのがありますが、なぜ、アーウィンを名乗られるのか?ひょっとして関係者かと想像しながらお訊ねできずにおります。もう一件。先にご質問の上田様は、上田安三郎さんのご子孫さまでしょうか?今、上田安三郎さんのお名前が出てくる本を読んだばかりで、感慨深く・・・書き込んでみました。他意はございません。

    1. 後藤様、コメント頂きながらレスが遅くなりましたこと、お詫び致します。
      上田様からは後藤様が触れられているロバート・ジュニア様と同一人物と思われる日本名ボブ・有院さんの晩年を紹介する記事をお送りいただきました。まったく知らないことで驚きました。小金井市でひっそりと過ごされていたとのこと。
      上田安三郎様の年譜を頂きました。三井物産と海運、アジア、世界との関わりを語るうえで重要な位置を占められた方ですね。本当に感激致しました。

  3. ロバート・W・アルウインさんと祖父の代より係わりのあるものです。お墓のとうかいとうにつき何処に連絡すれば良いのかご連絡ください。上田

    1. ご返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。
      肝心かなめの朝日新聞記事へのリンクが無効になっていることに今更ながら気が付きました。申し訳ありません。
      他に情報が無いか探してみたのですが、見当たりませんね。
      朝日新聞の記事では確か「伊香保温泉旅館協同組合」の方々がお墓の管理されていて伊香保へ移す計画を立てられているようでした。
      http://www.hotels-ikaho.or.jp/
      もしくは渋川市のサイトになにか情報があるかとみてみましたが、今のところ記載が無いようです。
      お役に立てず申し訳ありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です