Merrie Monarch Festival Programs 5th,8th

Pocket

ジャッド一家の書き込みを続けようと思っていたのですが、取り上げたかった古い雑誌がどこかに埋もれていて・・・。

それが見つかるまでちょっと紙もの、パンフレットなどで時間稼ぎを。

Ebayだったかオンライン古書店だったかでメリー・モナーク・フェスティバルの初期のころのパンフレット、プログラムが売りに出ていました。これがメインではなかったと思います。なにか別の本を買うついでという感じで購入したのが今回のプログラム2冊です。

五回目と八回目のプログラムですね。まだ、このころは世界的に有名となったフラのコンペティションもなく、確かにハワイ島の観光誘致イベントとしては多きなものだったかもしれませんが、それでもちょっとした大きなお祭りといった程度の印象です。

img101

幸いにしてパンフレットの中はインターネットで閲覧できるので、以下を参照ください。

→  eVols : digital institutional repository for the  University of Hawaii

広告も良い味を出してますよね。

上記のデジタルアーカイブには8回目のプログラムが収録されていないですね。

ただ、プログラムの内容はそれほど変わっていません。

img102

コレクターが欲しがるだろう物が付録?としてついています。ピンバッチなんですね。

img103

右上に丸い物が写っていますよね。これが1971年メリー・モナーク・フェスティバルのピンバッチです。

メイン・イベントのローヤル・パレードのスペシャル・ゲスト(グランド・マーシャル:パレードのリーダー的存在)が、あのハワイ5-Oのジャック・ロード。

img104

当時の動画や写真があればと探してみたのですが、すぐには見つからなかったですね。当時はヒロはもっとのんびりした雰囲気だったでしょう。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です