今週はBS放送が忙しい

Pocket

レコーダーにはハワイ関係の番組、いろいろ録り貯めしているのですけど、実はまったく観ていないです。いつか整理しないとね。案外観ないものですよね。

昨日はBSで「ハワイの若大将」が放映されていました。1963年制作ですよ。実は今まで観たことがなくて。しっかりと録画しました。

これと連動しているのでしょうか。火曜日には同じBS-TBSの「関口宏の昭和青春グラフィティ」でハワイがテーマに。タイトルは「僕らが夢みた楽園!昭和のハワイ」。別の番組だったと思うけど、以前にも関口さんがウクレレの演奏を披露していたような記憶があります。

この副読本?はやはり以下の二冊でしょう。

「憧れのハワイ航路」

「憧れのハワイ―日本人のハワイ観」

あと、見逃せないのがNHK-BSの「豚の音(おん)がえし〜BEGINが結ぶ沖縄とハワイの絆〜」。

こちらの副読本はなんといってもこの一冊。

・「豚と沖縄独立

あと、最近読んだ本で(タイトルを度忘れしてしまった)、沖縄の人々は豚だけでばなく、ヤギも援助していたようですね。そう考えるとハワイの移民の方々は沖縄の畜産、食文化を守ったと言えそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=xI46OTg8liU

上の動画はBIGINの唄ですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です