ハワイ報知100周年記念「ハワイ日系パイオニアズ-100の物語-」

Pocket

Matt小林さんのご厚意で、「ハワイ報知100周年記念『ハワイ日系パイオニアズ-100の物語-』」を拝読することが出来ました。

非売品とのことで、大変貴重な本です。浅海は存在も知らず、お恥ずかしいことです。まず、なにより新聞というメディアに対し逆風の吹くなか、100年という歴史を維持されてきた方々に敬意を表したいと思います。

本書はサブタイトルにあるとおり、百周年を記念して100の人物(事柄)に焦点を当てて、日系人の歴史を俯瞰視する試みです。知らない事の多い、視野の狭い浅海が読むと、自分がいかに無知かを思い知ります。政財界だけではなく、芸能、スポーツまで広く人物を集め、一読するだけでハワイ日系人の歴史の主な事柄が頭に入ります。一法人の記念誌に留まらぬ好著で、多くの方々が読めれば素晴らしいと思います。参考文献の項だけでも貴重な手引きとなります。

これを機会にハワイ報知の過去の出版物や、日布時事の出版物をひっくり返していたのですが、自分の勘違いをまた発見してしまいました。「布哇同胞発展回顧誌」をめくっていましたところ、ドクトル毛利伊賀さんの回顧談として「ホノカア」の殺人事件、(後藤さんの事件ですね)が触れられているのですが、以前、森田栄著「布哇五十年史」からの引用とした文章がそのまま掲載されています。うむむ、僕が間違っていたようです。申し訳ありません、(うーん、よく確認していませんでした。というか手元の本をちゃんと読んでいないですね)

2件のコメント

  1. 本当にお世話になりました。貴重な資料やご本を頂きながらご無沙汰をしてしまい、申し訳御座いません。当時、父もハワイの話をすることが出来て喜んでおりました。
    「ハワイ日系パイオニアズ」の編集後記に鈴木様のお名前を拝見し、懐かしく思っておりました。非売品と間違ったことを記載し申し訳ありません。
    「ハワイ報知百年史」、ぜひ拝読させて頂きたく思います。別途、ご連絡させてください。

    テレビの特別番組でポール円福さんのお元気な姿を拝見し、安心、感服いたしました。
    また、最近では最新の印刷機器を導入されたとのニュースにも接しております。初めてハワイを訪れたときに古い活字の邦字新聞を読んで驚いたことを懐かしく思い出します。

  2. すっかりご無沙汰していますが、以前お父上と一緒に東京でお会いした鈴木です。「日系パイオニア」、私も半分ばかり担当したので、読んでいただき嬉しく思います。ところでハワイ報知は昨年創刊百年を迎え、今年の春「ハワイ報知百年史」を発行しました。これは私が関ったものであり、お送りしたいと思うのですが、現在のご住所、もしくは送付先をお知らせいただければ幸いです。
     なお「日系パイオニア」は英語版も発行もされており、こちらは、まだ販売されています。日本語版も報知にはまだあるのではないかと思います。非売品ではなく、一冊20ドルです。(「百年史」は非売品です)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です