ビショップミュージアムの新展示

Pocket

うねざきさんよりビショップミュージアムの新しい展示について情報を頂きました。

伝統と変遷 -ハワイ移民の物語- -The tradition and Transition, Stories of Hawai’i Immigrants-」

数年に渡る展示の予定らしいので、来年あたり、僕も観に行こうかな・・・。ハワイ移民とありますから日系移民ばかりでは無いと思います。ただ、「ハワイ移民資料保存会」の協賛とありますから、日系移民が中心になっていることでしょう。ハワイ移民資料保存会はビショップミュージアムの「図説 図説ハワイ日本人史」の発行元でもあります。うねざきさんから教えて頂いた情報によりますと、後藤濶の懐中時計も展示されているとのこと。この懐中時計の写真は「図説 図説ハワイ日本人史」からイメージを(無断で)拝借したことがありましたね。(内緒にしておいてください)

嘉屋基金の元奨学生の方もこの展示に関わっているとのことです。嘉屋さんの遺志は今も生き続けているのです。

あ、今検索してみたら、ビショップミュージアムはこの展示での案内役のボランティアを募集中のようです。募集要項を読むとやはり日系移民が中心ですね。もし、ハワイ在住の方で興味ある方は是非。

http://www.volunteermatch.org/search/opp970139.jsp

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です