ハワイタイムマシーン

Pocket

しゅん編集長の本は今まで欠かさず買って来ましたし、ファンです。そのしゅん編集長の歴史本「ハワイタイムマシーン」を買いました。旧サイトの記事に触れていただいたことは浅海にとって名誉なことです。

自分はハワイ本のサイトを開くまでは歴史がまったく駄目で、(昔から年代とか人名を覚えられない)、でもハワイから、それを鏡や拡大鏡のようにして、アメリカ、日本、そして世界の歴史を観るようになりました。(もちろん知識量は笑っちゃう程度ですが、ジャッド一家という材料を得て、社会の移り変わりを計る機会を得たと思っています)

本書を読むのはこれからですが、目を通して思うのはハワイを知るということはハワイの人々と世界の歴史を知ることに繋がるのだということ。そして本書はその手がかりになるということは間違いがないと思います。

「ハワイスタイル」のNo.19も購入。浅海にとっての読みどころは「ハワイで活躍する日本人」。クアロア・ランチのマーケティング担当、遠藤亮さん。創始者であるジャッドが登場するDVDについての浅海の勝手なお願いに真摯に対応して頂きました。改めて御礼を。五月にはクアロア・ランチに行けませんでしたが、次回は必ず。

二度買いかもと恐れながら買ったのが「滞在旅行-ハワイ島-」。なにせ4月17日発行ですもん。でも、「布哇日系人会館」が3ページに渡って紹介されていたこともあって購入。(すみません。以前、寄付と会員のご紹介をしましたが、僕自身まだ送金していません。駄目ですねー。今月、必ず・・・・)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です