DVD,CDでの書籍販売

Pocket

最近円高傾向じゃないですか。物欲を刺激されるのでしばらく遠ざかっていたebay.comを覗いてみたんですよ。

いやー、びっくりしましたね。今まで気が付かなかったのですけど、古い書物を電子化(おそらくスキャンしてPDF化したもの)が売られているんです。いやはや。

売るほうはコピーすりゃあ在庫がいくらでも作れちゃいますものね。収録されているものは権利が消滅してパブリック・ドメインになっているものでしょうから。買うほうも安価に場所をとられず、手を汚さず読めるのはありがたい・・・。キーワード検索も簡単にできるかもしれないし。

以前、もう場所も体力もないから電子化された書物でもかまわない。紙媒体にはあまりこだわらないようにする、ってえことを書いたような気がするけど・・・。なんか、いざこういうものを目にしたらちょっとひいてしまいましたね。いや、一つにはどっかからただでダウンロードできるんではないか、とかせこい考えもあったりするんですが、一方でどこか従来の書籍というものへのこだわりが残っているのかも。

どのようなものがあるかはebayサイトで、hawaii book historyとかのキーワードで検索してみてください・・・。

(まだ、悩んでいます。買っちゃうかもしれないし、見送るかもしれないし)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です