クマクマ、ヒントコラム

Pocket

新宿のジュンクドー書店に行く。ハワイ本は二冊購入。最近はハワイ本の新刊のうち5割くらしか買っていないかも。

・「ワイワイハワイ フラッとお気楽 ひとりオアフ&ハワイ島」 kuma*kuma著

 イラストエッセイで読みやすそうだから買ったのだと思う。「日本で蔓延しているハワイのチャラいイメージが邪魔をしてハワイに行く気にはならなかった」

まあ、この感覚が思い入れたっぷりエッセイよりも気楽で新鮮なもかも。

・「日本人がまだまだ知らないハワイ 旅のヒント・コラム238」

 ロンリープラネットのコラムセレクションというから期待。でも字ばっかりで愛想なし。しかも本体のガイドブックからコラム部分を集め、加筆したものとか。ガイドブック読んだ人はダブッて読むことに?。ちょっとがっかり。でも、確かにコラム部分読み飛ばしていて記憶にないや。まあ、ありとしても正直編集に工夫があると思えないな。内容勝負というとこでしょう。

ハワイ本とは関係なしで、宮田珠己さんの「なみもひとなみのいとなみ」購入。だって「スットコランド日記」にポップが立っていてひとが集まっているんですもの。僕も勢いついちゃって。へへへ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です