両陛下ハワイご訪問

Pocket

天皇、皇后両陛下がハワイをご訪問の予定。

地元新聞サイトを見てもかなりのボリュームを関連記事にさいており、これを機会にまたハワイと日本の交流、日系人の歴史に光が当たれば良いなあ、と思います。

Akihito visits captivate Hawaii residents

ご予定では16日にハワイ島をご訪問とのこと。日系人代表や国立天文台すばる観測所所員とお会いになられる予定とあります。最近、近藤 純夫さんから頂いたメールで、大久保清さんが残された貴重な資料をベースにしたヒロの布哇日系人会館が、大変苦しい経済状況のなか運営を続けられていることを教えて頂きました。

浅海はすっかりこの会館の存在が頭から消えておりましたが、愛読する「ハワイ最初の日本語新聞を発行した男」の著者、坪井 みゑ子さんも理事として参加されています。僕も遅ればせながら、寄付かなにかの形でおてるだいすることを考えたく・・・。

今回の天皇皇后両陛下のご訪問でハワイ島の日系人社会、そしてこの貴重な施設へ光が当たることを望みます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です