ジッポウ3

Pocket

本屋を覗いていたら思いがけない雑誌のコーナーで見慣れた建物の写真がありました。

21世紀のブディストマガジン「ジッポウ3」とあります。編集はダイヤモンド社×仏教総合研究所編とあります。仏教総合研究所は本願寺の組織なんですね。そう、表紙の写真はハワイの本願寺別院なんです。ある程度生活の安定した世代向けの雑誌で定価が1429円。

http://www.higan.net/blog/navi/2007/10/post_79.html

冒頭のグラビアも良い味を出しています。

第一特集は「親鸞が好き!」ですが、第二特集が「海外仏教スタイル・ハワイ」

グラビア以外の記事は・・・、タイトルは「誰も見たことのないハワイ」、これはまあありがちかな。

でも歴史と現在のハワイにおける仏教の立ち位置についての記事、面白く読みました。欧米の人々が求める仏教と我々、もしくはハワイの古い世代の日系人の持つ仏教にはギャップがある。その間を埋めるべくハワイの寺院が行っている試み。

これだけを読むだけで買うにはちょっと高いですが、僕は面白く読みました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です