Sea of GLORY

Pocket

もう一つフォローを。

ハワイ物の書物が高く売れたとの書き込みを4月9日に行いました。その中で、Charles Wilkesの記録も高額で落札されたことにも触れましたが、これらはオンラインでテキストが読めますし、図録も公開されています。もっと良いのは「Sea of GLORY」という本を手にすることで、僕はこのなかのキラウエア調査行の箇所しか読んでいませんが、かなり危険な火山調査で、辞書を片手に読んでいてもハラハラしました。この部分を以前、alohalaサイトで紹介したことがあります・・。

本当はalohalaに書き込んだ調査行の部分を再掲載すれば良いのですが、改めて読み直したら読みにくくてしょうがない。顔から火が出ます。読みやすさはもちろん正確な内容かも自信がなく、再掲載はやめにしておきます。不明な箇所の訳を近藤 純夫さんに教えて頂いたのですが、納得です。すんなりと頭に入りました。その箇所を修正の上、再掲載と考えたのですけど、それ以外の箇所も自信が無い。無いどころか自分の文章の意味が判らない。うー。最悪です。今回は諦めました。

もし、Charles Wilkesのハワイを含めての探検記録に興味がありましたら、ぜひ本書を手にとってみてください。ハワイに関するところだけでも面白いですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です