パスポート

Pocket

パスポート取って来ました。前回の10年間有効なパスポートも結局一回しか使わなかった。

今回はなんとか有効活用したいものです。

今回も10年使うからと直前に床屋に行って張り切って写真を撮ったのに、なぜか髪の毛のてっぺんが立っていてキューピー状態に。申請する直前に撮り直そうか悩んだすえに出してしまったのですが、実際に手にすると・・・。うーむ。

いろいろ調べると申請した後でも気に食わなければ差し替えが出来るそうで。まあ、めんどくさがりの僕はそのままにしてしまったのです。ははは。

そろそろゴールデンウィーク前で混んでいるかと思いましたが少なくとも新宿都庁の窓口はそれほどでは無かったですよ。今年はやはり例年に比べると少ないのでしょうか・・・・。

さて、次は電子渡航認証システムへの申請です。実際にやったら感想を書かせてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です