空から日本を見てみようー瀬戸内海の島々と歴史のまちを行く 山口県岩国~柳井ー

Pocket

録画していた「 空から日本を見てみようー瀬戸内海の島々と歴史のまちを行く 山口県岩国~柳井ー」を見ました!

http://www.bs-j.co.jp/sorakara/backnumber.html

周防大島ももちろん、平郡島も触れられていて懐かしい。ほんとに海が綺麗なんですよ。船が苦手でフェリーもおっかなびっくりでしたが、波穏やかで。フェリーが通勤通学の手段となっている生活も紹介されていて良かったな。たまに荒れることがあるらしいですけど。

数年前に訪れたときもGW中で鯉のぼりが港にハタめいて帰郷する人々を迎えていたことを思い出します。港には当たりまえのように猫が陣取っていて。

黒い壁の民家も懐かしい。

お寺や神社にいくとハワイを始めとして各地に旅立っていった人々の軌跡も辿ることが出来ます。もう一回行きたいな。この番組では出なかった神室島にも行きたい!。

もし、ルーツが瀬戸内海に辿れるとしたらこんなに嬉しいことはありません。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です