コダクロームフィルムで見るハートマウンテン日系人強制収容所

Pocket

ついつい池袋ジュンク堂書店に寄ってしまいました。

目がショボショボして読めないし、重いし、金ないし。腰が痛いし。最下段の棚の本を見ていて立ち上がると立ち眩みするようになったし・・。でも、実物を見てしまうとねえ。

「コダクロームフィルムで見るハートマウンテン日系人強制収容所」

はパネルに一部が貼り出されて平台に置かれていました。キンドル版を購入しているので今回は諦めましたが紙媒体で改めて観ると衝撃度がまた違います。すばらしい。紙の本として手元においておきたい気持ちも強く、今でもちょっと迷いがあります。

http://www.kinokuniya.co.jp/c/label/20140714114307.html

「ホノルル日系人の歴史地理」

これは買わないと・・・。昨年出ていたのですね。オンライン書店も覗かないようにしていたのと「ハワイ日系人の歴史地理」と混同していて気がつきませんでした。

http://www.nakanishiya.co.jp/book/b135035.html

「真珠湾攻撃秘話 赤土の島ー日本軍パイロットを助けた日系二世ー」

すみません。これも二年前の出版ですね。この事件について曖昧な情報しか持っていませんでした・・・。

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8.html

この間「ハワイに響くニッポンの歌」「琉球国の滅亡とハワイ移民」「国勢調査から考える人種・民族・国籍」を買ってからまた勢いがついてしまいました・・・。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です