Mountain Apple Man

Pocket

うふふふ、また面白いビデオを見つけてしまった。まあ、予備知識無しで観てください。

https://www.youtube.com/watch?v=KJpv17TKBXU

すごいでしょ。今年の4月からローカルテレビで放映されているんですって。

公式サイトでは過去のエピソードを観ることができます。なにしろ「HAWAI`I’S TOKUSATSU STYLE SUPERHERO!!」ですよ。以前、キカイダーとそれに影響を受けた番組に触れたとき、もうちょっと追っていればこのヒーローにも出会えたのに、おしいことをしました。

このyoutubeのチャネルでは関係者のその他の映像作品なども紹介されていますね。すこしずつ追っていこうと思います。

2件のコメント

  1. orange28さん、はじめまして。コメントをありがとうございます。ほんと、オタク度が高いですよねー。この番組もキカイダーだけでなく、仮面ライダーの影響もあるみたいですね。書かれているとおり技の名前もハワイらしいし(それも惜しみなく投入されるのが凄い)、自然保護がメインであることも面白い。日本のご当地ヒーローっぽいテイストもあります。キカイダーや特撮ものがハワイで人気あるのはもちろん日系人が多いことも理由にあるのでしょうが、そればかりでは無いように思っています。これからも考えたいテーマですね。
    マーベルのヒーロー物が日本の漫画、アニメテイストを加味して再構築されていると聞いていましたが、この記事によればハワイ生まれの画家が一役買っているそうです。
    http://starbulletin.com/2008/09/14/features/story03.html
    http://www.davidnakayama.com/
    やはりハワイとオタク文化は親和性が高いのでしょうか。

    あ、書き忘れました。最初は僕もブラザーズ・カジメロなどで有名なあのマウンテン・アップル・レーベルを最初に連想したんですよ。でも、まったく関係がなさそうですね。

  2. こんにちは&はじめまして。
    おもしろいビデオのリンクありがとうございます。
    ハワイは全米でもオタク度が高く、今もキカイダーの人気が高いようですが、ハワイ発の特撮。なかなか感動しました。
    オパラマン、ワイメアなんとか(技の名前)など、いかにもハワイ~なネーミングで、ロコ度全開!ハワイ島だけとはいえ、これがテレビ放映されてるってすごいと思います。サイトには6番までエピソードがあるようですが、パワーアップして頑張ってほしいです。それにしても、マウンテンアップルマンって、ハワイの植物あんまり知らない人には、あのレコードレーベルと関係あるのか?って思われないのかなぁ。

    レアな情報ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です