イオラニ宮殿 乗っ取り

Pocket

イオラニ宮殿の「乗っ取り」騒ぎは今回が二回目。

一回目はどこかのどかなイメージを抱いてしまった僕ですが・・・。いや、確かにどこかの国の抗議活動に比べればずっと平和的なもの。それは今回も同じなのですが・・・。

今回は立州記念日をターゲットにした行動。来年は50周年でもっと大規模な行動が予想されます。おそらく経済的な落ち込みもあって行動はより過激なものになるような気がしてなりません。誰も耳を傾けないと思ったとき、叫ぶ声はより大きくなるものです。

ハワイに関心ある人間は、今のハワイにこのような運動があることを、一部の過激なグループの行動と片付けずに頭の片隅において置く必要があるのではないか、と思うのです。

Palace takeover

Palace clash sparks inquiry

Group of Hawaiians occupies Iolani Palace, vows to return (2008/4/30)

Native Hawaiians blockade historic palace (CNN)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です