スットコランド日記

Pocket

ハワイとは関係ない本ですが、「スットコランド日記」を買う。著者の宮田珠己さん、真面目な方であることを再認識。それに良いお父さんである。

ごめんなさい。ハワイと関係ないと書いたけど、以前触れたことのあるJAL関係の雑誌に掲載されたハワイ行きに触れた箇所有り(本書では7月12日から17日)。ハワイに格別の思い入れのない著者の紀行、エッセイは新鮮で面白いと思うのだけど、一方ではコーディネーターお膳立ての旅行ってどうなのよ、という気持ちも有り。

とはいえ『しかし、もはや書き尽くされた感のあるハワイについて、いったい私が何を書くのか、それが問題だ。ダイヤモンドヘッドに巨大な仏像でも立っていればいいのだが。』(宮田さんには「晴れた日には巨大仏を見に」という著作がある)としていた宮田さん、悩みながらもちゃんと原稿を仕上げちゃうのだから、プロの物書きは違う・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です