オキナワン

Pocket

ちょっとチェックを怠っていたら、朝日新聞の「変わる日系文化」の連載、4回目でもハワイをちらと紹介していました。メインは独自の世界を構築している沖縄文化を紹介しています。

なかでプランテーション・ビレッジで「オキナワン」が明確に分けられて展示されていることに触れていますが、僕もここを訪れたときに強烈な印象が残り、後日、このことを会う人会う人に語っていた時期があります。ハワイでは他の県人会と比べても沖縄出身者のグループは活発な活動をしているように思いますし、沖縄の新聞をみても、海外に広がるネットワークの話題を拾うようにしていることを感じますね。

以前ご照会したチャンプルーさんも沖縄系の方、最近でこそブログの話題は生まれたお子さんの話題でいっぱいですが、しばらく前は沖縄文化のことなどが多かったですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です