JAMES AUSTIN WILDERの本

Pocket

未整理の本の山からワイルダーの著作が見つかったので、またジャッド家については後回し。

IMG_2046

 

これはボーイスカウトの教則本。(という表現が正しいか分からないけど)

IMG_2047

 

料理本と言って良いのかな。野外料理が主でボーイスカウト活動に通じるものも。冒頭に自身の世界各国での料理との出会いについて触れた箇所有り。

IMG_2049

 

イラストは自身の手によるもの。

IMG_2050

 

日本に居たのが1895年から1898年までだったとすれば、明治28年から31年まで?。ずいぶんと長い滞在のように思えますが、ずっと日本に留まっていたのか定かではありません。彼の娘Kinaʻu Wilderの本でこの時期のこと少し触れられていた記憶がありますが、今、手元に無いので。

日清戦争直後の時代になりますね。

そうそう、このような動画がありました。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です