ハワイ島と火山、ヴォルケーノ・スクール

Pocket

以前はハワイ行きとなるとガイドブックを切り貼りして自己流のスクラップブックまで用意したものだけど、今回は体調も有り用意できていない。でも、メモを少しずつ書いて置こう。
ハワイ島には著名な火山学者の名前を冠した博物館が有る。以前ハワイ島に行った時に立ち寄ったはずなのだけど、よく覚えていない。出来ればもう一度行きたいのだけど。博士の名前をジャガーという。

20120423-233139.jpg

そのジャガー博士の著作を一冊だけ持っている。なぜかといえば僕の好きな画家、ヒッチコックの挿絵が使われているからだ。

20120423-233501.jpg

20120423-233623.jpg

彼の絵は多くの人に愛され、そして敬愛されて来た。彼はハワイの自然を愛し、特に火山をテーマにした絵で有名である。風景画は驚嘆すべき光景、奇景がテーマになることが多いがハワイには火山が有った。

彼の作品は「ホノルル美術館展」で日本にも紹介され、この図録の解説がおそらく日本語で読めるもっとも詳しい彼のプロフィールではないかと思っている。

20120423-234655.jpg

彼のように火山を題材に選ぶ(実際、良く売れたのだと思う)ことの多かった画家達を「ヴォルケーノ・スクール」、ヴォルケーノ派と呼んだ。

長くなるので続きはまた後日。

4件のコメント

  1. ぼくも7日からハワイ島なのだけど、残念ながら仕事で、自由時間を取れず。申し訳ない。

    1. とんでもありません。有難うございます。
      ハワイ島には二泊だけでその後オアフ島に戻ります。
      会社の中では長く休むのですが、火山やトレイルを楽しもうと思うと車ともう少し日程が必要そうですね。

  2. 浅海さん、ごぶさたしています。ジャガー博物館への訪問を予定しているとのこと。最近、運営会社が変わったため、これまで午後8時まで開け、ハレマウマウの夜景見学者に便宜を図っていましたが、いまは6時に閉まってしまいます。日の入りが遅いので夜の帳が降りる前に博物館は閉まりますが、夜半に再訪する価値はありますよ。

    1. ご無沙汰をしております。コメントを有難うございます。博物館の閉館がそんなに早いとは知りませんでした。
      そうですよね。夜の火山は観たいです。車の運転をしないので諦めかけているのですが、ツアーに潜り込めれば可能性有るかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です