祖父の書いた二つの記事

Pocket

真珠湾後の祖父の体験、今までは他の方の著書を引用しておりましたが、祖父が書いた文章でちょっと振り返らせてください。(ほんと、個人的なことですみません。)

先日、国会図書館に行ってきました。とても敷居の高い場所という印象がありましたが、そんなことはありませんでした。うーん、もっと活用すべき場所でしたねー。

今回閲覧したのは同盟通信社の雑誌二号。一冊は1935年3月号、もう一冊は1944年1月号。両方に浅海庄一の記事が掲載されています。

まず、1935年3月の『国際写真新聞』。(後に『同盟グラフ』と改題)

同じ号に掲載されているのはスポーツの話題やリンドバーグ愛児誘拐事件の犯人死刑などが多く比較的平和な印象が。表紙もフロリダ、マイアミの水着姿の美女達。

祖父の記事のタイトルは「布哇移民史の序章-同胞刻苦の五十年-」。新聞併合社ホノルル通信員の肩書きで記事が掲載されています。

このころは日系移民への排斥が起こっていることを言及しつつも、冒頭の書きだしは以下のようになっています。

(前略)「太平洋の十字路」に横はる布哇群島こそ同胞移民の楽園だ。

が書き出し。官約移民五十周年祝賀会の様子から、その起源を説き起こすのが主な記事の内容。移民の功労者各氏がすでに亡くなられているなか、布哇国公使として帝国政府と交渉したイケナウナ大佐が七十九歳で存命していることに触れて記事を終えています。特にこの記事で印象に残る箇所は「シティー・オブ・トーキョー」号でホノルルに到着した官約移民第一号を「ピルグリムス・ファザアー」になぞらえているところ。

さて、1944年1月号の『同盟グラフ』となると・・・。表紙は戦闘機上の日本兵とたなびく日の丸。特集は「日本に続く大東亜 新鋭兵器を語る」

目次に並ぶ記事のタイトルももちろん戦時中であることを意識せざるを得ません。祖父の記事のタイトルも「ハワイの戦慄」。うーん。(肩書きは前ホノルル通信員)

想像していたとおり、逮捕以降の祖父自身の体験記となっています。戦時中という時期、媒体の性格もあるのでしょうが、今まで引用させて戴いた例えば「配所転々」等の記述に比べるとかなり毒が強い表現で、僕はちょっと腰が引けてしまいます。(なにしろ、真珠湾攻撃のことを「暴米天誅の爆弾」と書いてますもの。)

(前略)大尉は私に向かって「お前は新聞を出して、真珠湾大勝利と書く積りか」と荒々しく怒号した。

サンドアイランドでの体験は以前に引用させて戴いたエピソードとそれほど差異はありません。サンドアイランドでの苦しみはアメリカ本土での収容所生活のそれと比較にならないものであったせいか、記事の長さの制限もあったせいか、記述の大半はサンドアイランドでの体験で占められています。

(前略)所長アイフラー大尉といふ男は、開戦直前に入隊したばかりで、もともと大の日本人嫌いであり、私達はこの男からずゐぶん苦しめられたものである。その後アメリカ大陸各キャンプを引張り廻されたが、さすがアイフラーのやうな悪い所長には出くわさなかった。

約2ページとちょっとの記事中にはその後の体験にも触れられてはいますがかなり駆け足です。記事の結びは以下のとおり。

抑留生活二十一箇月の間に於けるさまざまの体験や感想は到底短い文章に書き尽くすことは出来ない。いづれ機会を見てこれを纏めて見たいと思つてゐる。

交換船で東南アジアまで引き揚げて来て、もう帰国まで一息という気持ちでこの記事を書いたのでしょう。しかし、その続きが書かれたのかどうか・・・。

参考→・「月刊誌も改題や統合が続く

 

 

3件のコメント

  1. 再送、下記の件で、一度ご連絡いただければ幸いです。
    以前、御祖父がハワイで所持されていた船の模型の件で連絡させていただいた者です。その模型の所有者のアメリカ人が、同時に入手した写真・署名入りの木箱などとともに売却しようとしてEbayに出品したのですが買い手がつかなかったようです。そこで、私との共通の友人であるポール・ヤコブを通して、浅海様に買い取っていただけないかと打診されたのですがいかがでしょう。とりあえず連絡いただければ、所有者の方とおつなぎいたしますので、条件など直接交渉していただければと考えています。御連絡お待ちしています。(以下のリンクの模型他です)
    http://www.ebay.com/itm/CASED-PRESENTATION-MODEL-OF-THE-IJN-CHOKAI-WITH-ORIGINAL-1939-SHIPPING-BOX-/121079558164?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item1c30e77014

    1. 東口様
      大変申し訳ありません。体調不良などでサイトの更新、チェックを怠っておりました。本当に申し訳ございません。
      もう、遅いかもしれませんが、出来ましたら模型を入手したく思います。返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。
      浅海

  2. 以前、御祖父がハワイで所持されていた船の模型の件で連絡させていただいた者です。その模型の所有者のアメリカ人が、同時に入手した写真・署名入りの木箱などとともに売却しようとしてEbayに出品したのですが買い手がつかなかったようです。そこで、私との共通の友人であるポール・ヤコブを通して、浅海様に買い取っていただけないかと打診されたのですがいかがでしょう。とりあえず連絡いただければ、所有者の方とおつなぎいたしますので、条件など直接交渉していただければと考えています。御連絡お待ちしています。(以下のリンクの模型他です)
    http://www.ebay.com/itm/CASED-PRESENTATION-MODEL-OF-THE-IJN-CHOKAI-WITH-ORIGINAL-1939-SHIPPING-BOX-/121079558164?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item1c30e77014

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です