ロウな気分

Pocket

旅行中、旅行後のハイな気分が落ち着いてかなりウツっぽい気分。旅行中にも自分の自分勝手な好奇心から多くの人に迷惑かけたのではという気持ちになってきます。あーあ。

今回の旅行で浅海氏への好奇心は一区切り付けましょう。(と言い聞かせる)。どこか、また行きたいけど時間と金の制約がねえ。

今日は書店で「本の雑誌」最新号と「宮本常一が見た日本」「正倉院文書の世界」を購入。

話は変わっちゃいますが、古文書というもの、読めれば面白いだろうと思いますね。ただ、初歩的な知識以前に歴史、地理の根本的な知識が足り無い。例えば以前書いた「浅海文書」のなかの「三島宮」。大三島の大山祇神社と思い込んでいたけど、松山市だけでも三島神社が多くあり、愛媛県下のどれかとは思うものの古文書を読めぬ身には難関。また、同じように吉備津彦神社が文書の中に出てくるが、岡山県の吉備津彦神社かと思うと、前に備後と付くので広島県福山市の吉備津神社らしい。ここらへんももちっとまじめに歴史を勉強していればすぐに気が付いたのにね・・・。

一区切りと書いたのに、結局話題が戻ってしまいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です