平郡島

Pocket

今日午後、平郡島を出ました。50男が一人、あちこちと歩き回るのですから胡散臭さ満点。みなさんにご迷惑を。それでも、にこやかに接して頂き感謝しております。

なにしろお墓までうろうろしているんですから。(申し訳ありません)。

いっぱい書くことがあるのですが、ここではハワイに関係することだけにしましょうか。

かって瀬戸内海の海賊(水軍)に浅海氏があり、愛媛の浅海(あさなみ)から平郡島に移り住んだとのこと。浅海氏の存在の証拠となる棟札が残る重道八幡宮にキラウエア火山の写真(絵?)が奉納されていました。おそらくモノクロ写真に色をつけたのではと思うのですが。これは昭和三十八年にハワイから帰国された方が寄贈されたもの。(浅海という名前の方であれば面白いのですが、残念ながら違いました)。おそらくハワイに移民されていた方なのでしょうね。

ハワイに限らず北海道、満州など苦しい時期に集団で平郡島を出た方々の話を多く伺うことが出来ました。(このキラウエア火山の画像もアップできればと思うのですが個人名があるため止めておきましょう)

DSC01226

宿泊させて頂いた小林旅館さんのお女将さんの話。子供のとき、周防大島の学校に移ってみなの前で歌ったら調子はずれで笑われた。なぜかと考えたら平郡島には調律も十分にされていないようなオルガンしかなかったのだ。後にハワイに行った出身者からピアノが小学校に送られ、今は公民館に置かれている。正確ではないかもしれませんが、このような内容でした。

うーん。ほかにもいろいろ書きたいけど。ハワイからはずれちゃうし。(でも、書いておかないと忘れちゃう。それはまた別途)

とにもかくにも多くの方に親切に接して頂きました。重道八幡宮の宮司様、無理を言って申し訳ありませんでした。平郡島の方々、本当にありがとうございました。小林旅館の河内様、ご恩は一生忘れません。本当に楽しい時を過ごさせて頂きました。またひとつ、故郷と呼びたい場所が増えました。

天気に恵まれ、顔は黒光り。怪しさがいっそうました浅海でした。幸いフェリーはまったく揺れず、船酔い知らず。

今は松山。明日は愛媛の浅海駅がまず第一の目標地点です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です