最後の夜

Pocket

今夜がハワイ最後の夜。ハワイ行き前から、あっというまに時は過ぎるものと言い聞かせてきたものの、やはりそうでした。

今日はちょうど日本文化センターの子供の日の催し物「keiki fun」。覗いてきましたが、いや、大変な人出です。様子をビデオにとりましたが、本当に地元に根付いた催し物。同時に展示されていたのが日本のエコ、リサイクルのさまざまな取り組み。今では当たり前になりつつある分別ゴミなどがパネルで紹介されています。

ハワイではビンなどの有償回収デポジットが定着しているようですが、ゴミの分別はまだまだとのこと。くらべると日本のゴミ回収などの取り込みは先進的なんですね。難しいことはともかく、日本の生活がこのように「好ましいモデル」として取り上げられているのは新鮮です。こともたちはもちろん、遊びに夢中なのですけど、親の世代から意識が変わっていく機会になるのかもしれません。

難しいことはともかく、なにはともあれこの賑わいを観て欲しい。youtubeへのアップが終わり次第、リンクしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=lZOgqhksFYA

ううう、何を見せたいのかわからんビデオですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です