神社めぐり・・

Pocket

相変わらずうろちょろ歩いています。

NHK教育の「地形図片手に日帰り旅」テキストを買い(八王子の地形図も入手)、先日再放送された「ニュータウン編」も観ました。そのなかで紹介された白山神社、地図を見ますと、住んでいるところから歩いて行けるんです。

でも、それだけでは面白くないので、野猿街道から柚木街道を南下して「絹の道」を北上、北野台の住宅地を東に白山神社に行くルートを設定しました。(近所の人しかわかりませんね)

えらい大回り・・・。途中の寺社にも寄り道するのでえらいこと時間が掛かりました。午前10時に出発して戻ったのが午後4時半。ほぼ6時間半も歩きっぱなしでした。最近の歩く量の二倍から三倍は歩いたでしょうか。最後の方の白山神社、NHKのテキストでは200段以上あるという石段がきついきつい。

戻ってからはもうウダウダと。

ただでさえ本を読んだりする時間が減っているのだから、体力も考えてコースを設定しないと、と反省。でも、面白いんですよ。特に神社ウォッチングがね。いろいろ本まで買ったりして。

この分だと以前買った「ハワイの神社」(だったかな)という本も無駄にせずにすみそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です